記憶だより

ミリシタ5周年で紬100位目指したら思った以上にきつかった話

全く語彙力ないですがせっかく周年走ったので日記代わりにツイート載せながら振り返ろうと思います。

はじめに(読まなくて良い)

まずはじめにミリシタ5周年おめでとうございます!

私が始めたのは1周年当日なのですが
(インストールしたのがたまたまその日だっただけですけど)

3周年まではやってないって言ってもいいぐらいやってませんでした。そもそもアイマス入ったのがデレステからだったのでそればっかやるよね。
起動しても無料10連回したりちょっと曲やったりと。やる気ありませんでした

イベントの参加率とか順位見ると感じる(月曜日のクリームソーダは曲が刺さりました)
ミリシタを真面目にやり始めた(それでも3万ちょくちょく届いてませんが)のは3周年からで理由は色々あるんですけど、コロがありニコ生でやってた5thライブまでの放送で良さを知りました(ありが39もそこで知った
ミリオン声優さんとかもそこで大体覚えたと思います

で、あのコメントのおまつりに(ほ?)参加したくなんやかんやあって3周年で紬1000位頑張りました…
このなんやかんやのところなんですけど自分でも覚えてなくてなんでつむつむを知ったのか、あのとき選んだのか全く覚えてなくて担当失格って言われても仕方ないね
今は担当の魅力とかいっぱい言えるんで運命の出会いってことにしてください…

日記代わりってことで周年イベの数日前までの行ったとき秋葉原についても書いておこうかな
去年の4周年イベがそれなりに楽しかったのと今年は5周年ということで記念展あるということで行ってきた
内容等は詳しくは書きませんがすごく面白かったのでまた機会があればやってほしい。 (ただ平日に担当だすのはだめだろ) ちなみに紬のカードは普通に当たってたのは嬉しかった
秋葉原行った日はフォローしてる複数の方々が来ていると見てヒヤヒヤしながら行ってました…
会ってもみたいなあっていう気持ちもあるんですけど私コミュ障中のコミュ障なんで相手さんに迷惑かけちゃうだけなんですよね
ただこの前、物交換(後述)やったので今なら行けそうな気がします。
ていうか自分からが無理なんですよね…話しかけていただければ…案外できそうかも…

環境諸々

iPad mini 6 256GB Wi-Fiモデル >
去年の12月に買いました(最近値上がったらしいね)
今回のメイン機です。外にいないとき以外は基本これでやってました。A15なのでM1 iPadよりは速度遅くなると思いますが10位狙いじゃないのでこれで十分です
また本気でやるなら有線ぽいですけど今回は100位狙いだったので無線でしましたがなんとかなりました。
エラー多発とかありましたがそれは後述

iPhone12 Pro 256GB
外出てるとき用です、体感A15と若干差が出るなと感じるくらいでこれで十分。
家にいる時はボーダー確認用にしてました

NURO光 2Gbpsコース
Twitterみてると批判多いね、今回だととくに支障はなかったです

その他
PCとか余ってるスマホ使って暇つぶししてました。途中からイベ曲は2MIXでやってましたが片手でできるようになると案外なんでもできるようになるんすよ。

ドリンクやジュエルとか
ごめんなさい、こんなにやる気なかったんでちゃんと記録取ってないですが適当にスクショ漁ってこんな感じだと思います。ジュエルは後で足して100,955個になってます。あとはマカロンが三色で20個ずつぐらいあった気がします 参考にしたサイト
luciferproducernote.blog.fc2.com
ルシフェルPさんの報告ブログです。走り方とか大いに参考になりました。 これ見てる時は300万で26位だしこんなにやらなくていいかーとか思ってました…
my.matsurihi.me
みなさん御用達のmatsurihi.meさんです。謎技術でミリシタのイベデータがわかります。
ここ最近マイデータを登録できるようになったそうでサイトから自分の順位がわかるというすげえよこれ
今回のブログもその次の日の0時時点でのデータをもらってその日の進捗とします

前半

1日目
リフレ時間:03:00~11:00
pt 195,026(+195,026)
とりあえずネット見た限り今日はクルリウタやればいいそうなのでひたすらやりました。
アホなのでもうオーパス使ってました。アホだね。
実はネットでは言ってなかったんですけど20歳の学生の身でして…
大学で休憩時間にやってました。
でここらへんで頑張れば100位いけんじゃねと勘違いし、ここから100位取るって決意したんですけどね。バカだね。


2日目
リフレ時間:03:00~11:00
pt 342,474 (+147,448)
今日も楽しくおすすめ曲です!もう飽きたよばーか!!!
Fermata in Rapsodiaが最短ですけど、嫌いとかではないですけど私個人としてゆったり系は苦手なんですよね。
絶対的Performerとか大好きですやりたかった。 モンハンDLCが発売してたね、モンハン全然わからん 2日目でめっちゃ飽きてる ボーダー頭おかしい

3日目
リフレ時間:07:00~15:00
pt 864,420 (+521,946)

開放じゃあああああああああああ
ってことで White Vowsが2:11でやってもいいっちゃいい時間ではあったんですけどまじでイベ曲やりたかったのと、次の日の予測で貯め曲のピコピコが来てたので消化しました。 土曜日ってこともあって7時まで頑張った。いえい。
13時までたっぷり寝れたのは良かったです。毎日休みならそんなに辛くないイベントなのではとか思ってた。
フラグ 初日から出てるエラー問題後で解決します とあるツイートに釣られてSS投稿してました。
これで貴重なオーパスはどっかいきました!!!!!
いつもお世話になってる人のキャスに遊びにいったりしながら叩いてました。このキャスだけでもモチベでましたね(この場を借りて今更ながら感謝) 70万ptツイート拾われて止まれ!って言われたのは笑った

4日目
リフレ時間:04:00~12:00
pt 1,021,863 (+157,443)
予測通りピコピコ来たのでやります。 なんとかルーター改善してよかったです…ほんと多かった… 秋 葉 原 き た
なんで来たんですかね、俺もわからん
周年中にファイルや展示品、売るやつ変えるやつがおるかよ
行くしかないんだよ
このためにリフレ時間調整かけましたくそが
ミリシタ展示会ももう一回行きました。
理由は様々あるんですけどやっぱもう1冊欲しかった!!!
まぁ4種類もあれば被ることなんてないよね
まぁ被ったんですけどね。
どうするか迷ったんですけどめちゃくちゃ緊張しましたが何かと交換することにしました。
1周年もの以外ならなんでもよかったんでとりあえず1周年本を求めてる方に
リプライを送り会っていただきました。
挨拶くらいでなんも話はしてませんがスムーズ交換していただいて感謝です。
真面目にこれが初めてインターネットで知り合った人で会った例のやつ
今後は様々な方とお話してみたいね 急いで帰った後は(秋葉原・電車間でもちょくちょくはやりましたが)
叩きながらミリシタ生放送、内容自体は面白かったと思います。
曲調がすきすぎてもう周年曲のモチベが切れた。次イベやりたすぎた 4日目でやっと超えました!思ったよりも遅かったかな感はあります

5日目
リフレ時間:03:00~11:00
pt 157,1109 (+549,246)
月曜日でなぜか時間が取れたのと消化の曲だったため
いい感じでした。寝落ちしたとかばかだろミリシタやめちまえ
特に意味もない150万報告。

6日目
リフレ時間:10:00~18:00
pt 1,738,076 (+166,967)
ここでやらかしましたはい。
端的に言えば寝落ちして消化するの忘れて2/2の状態でリフレGO!!!しちゃったんですねお前やる気ねぇだろ
朝気づいて急いで消化。昼時間は全くできないので 久しぶりにつったーボーとみてました楽しかったですまる。

後半

7日目
リフレ時間:04:00~12:00
pt 1,905,034 (+166,958)
折り返しですよ!折り返し!(つまりブログも折り返しかなげえ)
まぁReTaleが来たので当然貯めなんですけどあんまやった記憶ないんですよねオーパスか記憶吹き飛びました
あとなぜか4時までやってますけど寝落ちして起きたら4時近くだっただけです。 だからなんで中途半端に報告するの

8日目
リフレ時間:03:00~11:00
pt 2,102,094 (+197,060)
ABSOLUTE RUN!!!とっても楽しかったです。本当に大好きな曲。
暇なときは同じく周年イベやってる人のニコ生とか見てたんですけどそこで永遠の花のほうがなぜか早い(曲秒とは一致しない)とかいう意味不明なものもみましたがこっちのほうが好きなのでこっちばっかやってたよ。
あとちょっとつらくてよくわかんないこと言ってるね。
多分順位マウントをとってくるやつうざいよねっていうツイーヨを見た後だと思う。

9日目
リフレ時間:03:00~11:00
pt 2,477,798 (+375,704)
真夏のダイヤ、Black★Partyやりてええええええええええ
まぁ消化なんですけどね
翌日が765ライブなんでモチベ高めながらやります
楽しみです
世間的には…はい…


10日目
リフレ時間:05:00~13:00
pt 2,854,757 (+376,959 )
ライブじゃあああああああああああああ
5時からリフレにしましたがそこまで体力が残ってるはずもなく3時近くで寝落ちしました。
(ばーかあほまぬけー!) 実は1時間ちょっとで行ける圏内なんで実はそんな早起きしなくてもいいですよね… (CDの整理券が12時っていうのもあった) なんか若いにーちゃんいるなって思ったんですけどすぐ近くでモンストのイベあったんですよね。どっちのイベ来たかわからん ほんとそれ。来ても誕生日のやつくらいかなあ イオンのフードコートで昼飯食べながらやりました。ケンタッキーおいしいよね。 なにしてんの フードコートだと他の食べるお客さんに迷惑かなと思いモールにある椅子で開場ギリギリまでいました。ごめん。
移動中は片手で一定数ごとにスマホを片手でにぎにぎしてました。どうみてもやばい人。
あとパネルとか見ました。でけえたけえ。 ライブ自体は最高でした。歌マス聞けなかったのは少し不満でしたがまぁ99 Nights聞けたしまあいっか。Readyもよかったです…!コールしたかったよ。 あとイヤホン届きました。
思ったよりも良かったです。

11日目
リフレ時間:09:00~17:00
pt 3,287,552 (+432,795)
2日目はe+が意地悪をしたのでオンラインです。
300万行く予定じゃなかったんだけどなあ。
わかってるとは思いますが9時までやってるわけがないです普通に寝落ちしてます。途中で起きて9時までは(設定しなおして)やりましたv
急いで選挙、朝飯的なのを買ってちょっと寝た。 モチベなさすぎてプリムラやろうとしてましたがこの時点で100位は漏れててさすがに心の面で怖かったので普通に消化、 ふざけるなJUNGOなんでマスピやるの歌マスやったのねぇ。Pon de beachも最高ですよ。
2日目も行きたかったよおおおお ほんとだよ

12日目
リフレ時間:04:00~12:00
pt 3,492,250 (+204,698)
月曜日最終貯め日です。頑張りますよ。
先週と違ってそんなできなかったですね…まぁしゃーなし。
いやほんときつかった。 FFさんが予測だしてて泣きそうでした。
(実際には大きく下回りましたが)
あと石が底をついたので課金しました(2万円分)
10万近くあったんだよ?ドリンクもあったんだよ?

13日目(最終日)
リフレ時間:なし
pt 4,304,971(+812,721)
休んで頑張ります。
タンイトレテルノデユルシテ
最初の数時間以外はほぼほぼ触れてて理論通りって言ってもいいぐらいやれてたと思いますね。 最後の仕上げです。頑張りますぞ。 ちょっと早めでしたがしっかり確定までいれて終了。
でもあのあとちょっとスコアタしてました…ボソ

結果・感想

エンドロールに…いる…!やはり感動しますね。
報われたとまでは言いませんがまぁよしとします。
それでも今回のボーダー高すぎだと思います
センターだからってあんな伸びるものなんですかね?

個人的な感想ですが全休して秋葉原等…いかなければそんなにつらくないのではと思いました。(そんな人いるかは知らん)(比較対象は通常イベントとする)
あと徒歩するひとは報酬うまうまですねいいよね。
こんなに石消化するとは思いませんでした、ふざけてる
まぁいい思い出になったんじゃないですかねこうしてブログ書いてるわけですし。
もう二度とやらんけどな

得られたもの
・称号
・エンドロールに名前のる
・つぶやくネタ、ブログネタ
・ストレス
失ったもの
・金、時間、睡眠、食、バイトの有給

おまけ

ろこすばキテル!!!!!!!!!!