記憶だより

初めて合同誌に参加した話

ちょっと遅れたけどISF10お疲れ様でした。

いや特に書くこともないですけどなんとなくく備忘録みたいな感じで書いてみたかったので。

最初は名前伏せてやろうと思ってましたがとある人が普通に名前出されてたので

まあいいかなって。怒られたら消します。

全文ただの言い訳。

 

幼馴染合同誌に参加しました。(完売おめでとうございます)

結論からいうと参加させて頂いてとてもよかったです。主催様をはじめとして

関係者のみなさまには感謝しきれないですね。

いろいろやらかしたことも多いのでまとめてみる。

 

参加した理由はいっぱいあるんですけど、物理で自分の文字が見たかったのがひとつ。いや渋で頼めば本が来るのは知ってますけど、なんか違うじゃん……?

 

参加して何かが得られそうと思ったのもあって、事実沢山得られたのでこれも達成。

 

一番は知ってる人だったのがでかい。ガチの赤の他人だったら相談とかし辛いなって思うタイプなんで(最悪)敬語から外れて相談とかしても多少は許していただけるかなって。

 

10月頭

参加ボタンポチーした。未来ちゃんが悪い。

この時点で書いてみたいなあってアイドルはおおよそ決まってて

っていうかそもそも幼馴染風花書いてみたかったし企画前からついーよもしてた。

(そのやつは参加後に消したけど。)

11月中

暇な時間を見つけてプロットを書いたり。手書きって楽しいですよ。

下旬にデレのライブあって主催様と少し話した。なんとか書いてますって言ったけど

対してかけてなかったよね。

day2行く途中で練習で白石さん書いたけど30分くらいで書いた割には書けてた気がする。

1月

扉絵つくからリクエストよろしくー(意訳)って来る

最初に思ったのが「は?え?」だった。何を言ってるんだって。

うまく伝えられないけど自分が書いてる文字が絵になるって

ほーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんの少し夢だったんでめちゃくちゃ嬉しくて。と同時にもっと頑張らないとなって。

いろいろ5、6パターン想像したけどまぁこんな感じかなって決めた。

 

問題が伝え方で当たり前だけど絵なんて描けるわけなくて。

9thday2行く前に携帯で書いたのを投げつけた。

 

1月下旬

書いてて途中で気づく。

これ縦書きじゃね?って

あほ。いつも通り書いてて。いわゆる台本型ってやつ。

気づくのが遅すぎた。

 

ってことでやばいのが地の文をそんな書いたことなくて。

そもそも地の文ってなんだよとこから調べて。

とかやってたら前半部分書き直したほうがいいなってなって。

全部消した。

2月

MOIWとかもありアイマスたのちーって思いながら頭の中はSSでいっぱいでした(ガチ)

朝起きてまず思うことがあぁ締め切りまであと◯日かあって思うことではやく書きおわりたかった。(なんで主催とほぼ毎週会ってたのか今でも不思議)

3月

扉絵のラフ案が来る。

見た瞬間に携帯投げた。叫んだ。良すぎた。

1円投げたら1000億円来た感じ(語彙力)

あまりにも良すぎて最後にちょっと追加することにした。

 

ってことでなんやかんやあって3/6に提出。おわりだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

 

 

 

 

 

 

 

なわけなくて翌日確認結果が返って来たときは地獄だった。

無数にある誤字脱字。書き方など基礎中基礎ができてない。

挙句の果てには「。」がないって。お前文字書いたことないんか

まず思ったの申し訳無さでいっぱいでした。なんてもの出してしまったんだ

一日病んでた。もう顔出せないよ…(ライブの連番組んでるから強制的に会ってしまうけど)

 

病んでても文字は直されないので少し相談をして再提出。

で帰ってきた(なんで???)

今度はしっかり確認したはずなんですけどね……スミマセン。

今度こそ再提出してなんとか!!!!

 

 

 

なるはずもなく誤字が帰ってきた

本当に申し訳ありません……

1つだけだったみたいなので直しをお願いして今度こそおしまい。

 

反省点としてはやっぱ誤字脱字多すぎました。数えてないけどほんとに多いです。

対策としてはWordを使えばいいってことをさっき知りました。

txtファイル指定されてたからメモ帳で書いたんですけどwordに普通にtxt出力あったんですね……。わーお。

 

それといわゆる3点リーダーってやつ。今まで1つしか書いてなかったけど

2つあるのが標準らしい。それ言われたとき目ん玉どっかいったよね。

渋行ったら2つ使ってる人ばっかりで今まで何を見てたのですかって

 

あともっと余裕を持って出そうね。

 

 

何回も言ってるけど参加させていただいて本当に楽しかったです。豊川さんのことも調べることで良さだったり性格だったりをもっと知ることできたし

なにより文字の書き方教えてもらったのがほんとに良かったです

今後活かせるかわわかんないけど、面白いお話がかけるように頑張りたいな。

自分の文字が物理本として存在してるのが想像以上に嬉しかったです。

 

一応考えながら書いたお話なので書いた話の公開が許可されたら

それらの類も書いてみたいですな~(本文はのせる予定なし)

 

またいつか。

思ったよりもビルって感じだった。

追記(もうちょっとだけ書きたい)

今回主催の方とは(あっちからはどう見られているかはわからないですけど)ある程度は繋がりあってそれはいいんですけど(いつもありがとうございます)、まぁ連絡のDMは敬語ですよね(当たり前、自分だってそうする)

まあああそれが大変?でした。失礼ないようにしなきゃなとかずっと考えてたし、たった一言いうだけのに1時間ぐらい調べてたりしてました。

 

あと叫ぶ?セリフ入れたんですけど修正の時にこんな言葉言わないのでは…?と言われてしまい泣いちゃった(言われて納得)

ミリオンライブにわかかお前~!

 

風花さんごめんなさい。

 

おわり。